★東北地方太平洋沖地震の被災地の復興に向けて★ Fight_Japan_side.png

★シェア ザ ロードに賛同します★
シェア・ザ・ロード[share the road]
☆皆さんもバナーを貼りませんか☆

★奥浜名湖ちゃり天プロジェクトに賛同します★ ちゃり天「KEEP LEFT!」.jpg

★世界初のUstream情報番組UstTodayを応援します★
月曜9時UstTodayUstTodayUstToday配信中



2011年08月27日

ブログ再考

ブログの更新がまたまたかなーり滞っておりすみません。
どうもここ2ヶ月ぐらい前から更新のモチベーションが急に下がってしまい、この心境の変化はなんなのだろうとその理由をいろいろと考えてきました。

このブログを始めたのは2008/11/23で、きっかけはそれまでやっていた趣味の成果をいろいろな人に公開したいなと思ったのと、文章を簡潔にまとめるのが苦手だったのでその練習も兼ねて一念発起したのでした。
それまで自分から広く情報発信する手段は何も持っていなかったので、しばらくはブログ更新に集中できていました。

でも、趣味の成果の公開は1年ぐらいでネタが大体出尽くし、文章まとめも少しは慣れてきたので、そのあとは日々の日記的なスタイルをメインに細々と続けてきました。

そして2009/8にTwitterを始め、また2009/8頃にfacebookをぼちぼちと使い始め、写真や音楽はInstagramやSoundtrackingでいろいろな人と共有するようになり、今年の7月からはついにUstreamの配信を始め、Google+も・・・・というように場面に応じていろいろなSNSツールを使いわけてリアルタイムに情報発信、共有できる環境を手に入れる事ができてきました。
なんといっても2009/10にiPhoneを使い始めてからネットを使った活動範囲および共有してくれる人たちの輪が急激に広がっていきました。

そうなると、かつては私の中で唯一の情報発信手段であったブログは今ではいろいろな手段の中の一つに過ぎなくなり、ブログで全ての発信をする必要はなくなってきたという状況が、ブログ更新のモチベーションの低下となって出てきたのかあという気がしてきました。

だからといってブログを直ちにやめるつもりは今のところありませんが、特性を生かしながら他のツールとの棲み分け分担を考える時期なのかなと思ったりしています。

ライブレポのようにある程度纏めておきたいものはブログ、みたいな。

自分が生きている証はかつては毎日のブログ更新でしたが今はTwitterのつぶやきですし(笑)



<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
       → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ラベル:SNS
posted by wari-papa at 02:09| 茨城 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういうことでしたか

私も、最近いろんなメディアツールが増えて結構混乱しています

いろいろ統合されてくれれば楽なのになんて思ってしまいます

お祝いコメントありがとうございました!今度ぜひ一緒に祝杯あげてくださいね♪
Posted by 浅羽由紀 at 2011年09月02日 10:35
由紀さん こんにちは!
コメントありがとうございます。
私の場合はこういったツールは仕事では使っていないので、趣味の範囲で情報発信に使うには負担が重くなってきてこの辺で整理しないとxx疲れに陥りそうです(笑)

でもこれらのSNSツールはどれも普段離れている人とも繋がりを太くできてリアルに繋げたくなる新たなコミュニケーション手段だと思うので、一方通行な使い方になっている人はもったいないなあと思っています。

私のような普通のオッサンがTwitterで2400人近い人と情報を共有できる状況を作れてしまうんですからこれはもう一つの個人メディアじゃないかと思うわけです。更に私のフォロワーの方の中には20万人ものフォロワーを抱えるような人もいるのですから、その拡散効果は計り知れないなあと恐ろしくもなりますが・・・

ツールの使い方を間違えなければスゴい世の中になったなあとつくづく感じます。
Posted by wari-papa at 2011年09月09日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。





×

