★東北地方太平洋沖地震の被災地の復興に向けて★ Fight_Japan_side.png

★シェア ザ ロードに賛同します★
シェア・ザ・ロード[share the road]
☆皆さんもバナーを貼りませんか☆

★奥浜名湖ちゃり天プロジェクトに賛同します★ ちゃり天「KEEP LEFT!」.jpg

★世界初のUstream情報番組UstTodayを応援します★
月曜9時UstTodayUstTodayUstToday配信中



2010年01月24日

今年最初のBD-1と白い雲

金曜日に職場の飲み会があったので車を会社の駐車場に置いてきたため、昨日BD-1で駐車場に車を取りに行ってきました。

なんと今年に入ってから自転車に乗るのはこれが最初となりました。
遅い出足ですね。

駐車場に着いたら、BD-1をMPVの1列目と2列目シートの間に滑り込ませて、来るまで帰宅です。
HI3G0297_12.jpg

午後はいつものつくばの用事で常磐道をのんびりと走ってきました。
白い雲が空にポッカリと浮かび上がっているように見えます。
HI3G0299_12.jpg

自転車に乗るにはまだ肌寒い季節ですが、新しいサイクルジャージももうすぐ届くので、ボチボチ乗り始めるとしましょう。



昨日もローラ台はお休みでした。


<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ラベル:BD-1 つくば
posted by wari-papa at 00:01| Comment(2) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ゆる〜いお散歩ポタ

どうやって滑り込んだのか謎ですが、土曜の晩、wari-papaが横になって寝ている間にメガネが背中の方に移動していました。
朝、目が覚めて「メガネはどこだ?」と探すと背中の下に。

「え"っ・・・」

よく見るとフレームの付け根がずれて緩んでしまいました。
HI3G0060_12.jpg

メガネ屋さんで直してもらわないと不便で仕方ありません。
昨日は水戸駅に偵察ポタしてこようと思っていたので、帰りに行きつけのメガネ屋さんに寄る事にしました。

まずは水戸駅のロータリーの状況を偵察がてらBD-1でポタリングしました。
目指すは水戸駅です。
HI3G0061_12.jpg

自転車を歩道に停め、歩道橋を上がります。
駅の改札は駅ビルの2階になっており、北口ロータリーはこの先になります。
駅前SEIBUの閉店の影響か、昔に比べてだいぶ人通りが減ったようです。
HI3G0062_12.jpg

ここには皆さんご存知の水戸黄門ご一行の像が置いてあります。
HI3G0066_12.jpg

駅ビルをくぐると南口になります。
こちらは数年前に再開発されて、最近はすぐ脇にヤマダ電機もできて人通りがずいぶんと多いですね。
HI3G0064_12.jpg

そして南口側の像はなんと「わら納豆」。
いくら水戸が納豆で有名だからってやりすぎじゃないの?って感じです。
HI3G0067_12.jpg

南口のビルの一角に地元のコミュニティ放送の「FMぱるるん」のスタジオがあります。
普段wari-papaが車通勤時によく聴いています。
wari-papaが行った時間には公開放送はやってませんでした。
HI3G0065_12.jpg

なんで水戸駅に来たかというと、とある人の依頼により、ストリートライブのできる場所があるかどうか調べるのが目的でした。
南口の方がロータリーが広くて人通りも多いし、どの位置でもできそうですね。
実際にやっている人がいると安心できるのですが、wari-papaが行った日曜の午後はストリートライブをする人は見かけませんでした。
気になる注意書きの看板もあるようだし。

あっ、でも帰宅後にネットで調べたらやってる人いますね。
また機会を見て、偵察に来たいと思います。

さて、次の目的地であるメガネ屋さんに向かいます。
途中、那珂川に差し掛かった所に那珂川サイクリングロードがあるのでちょっと寄り道することに。
道路から右に逸れて上流へと進みます。
HI3G0069_12.jpg

なにやら子供のサッカーの試合をやっているようで、人がたくさん集まっていました。
HI3G0070_12.jpg

車もたくさん駐車していましたが、ちょっとけしからんのは、サイクリングロード入り口をふさぐように駐車している車があったことです。
蹴飛ばしてやろうかと思いましたが踏みとどまりました。

あまり上流まで行ってしまうと、戻ってくるのが遅くなってしまうので、少し行ったところの万代(よろずよ)橋で川の反対側に回って引き返します。
HI3G0071_12.jpg

こちら側の河川敷にはJ2の水戸ホーリーホックの練習用ピッチがあります。
昨日は試合はないから、合間の調整練習ですね。
練習を見ているファンも20人ぐらいいました。
やっぱりサイクリングロードを走るのは気持ちがいいです。
HI3G0074_12.jpg

そろそろのどが渇いてきたのでコンビニで水分補給をします。

・・・でもその前にやっぱりアイスが食べたいな。
「濃厚ミルク」と書かれたアイスを選んでみました。
HI3G0075_12.jpg

なるほど、ミルク部分がかなり柔らかくてトロリと甘いです。
HI3G0077_12.jpg

飲み物は定番のこれで脂肪を燃焼させましょう。
HI3G0078_16.jpg

勝田駅方向へとBD-1を走らせ、行きつけのメガネ屋さんの入っている市内のジャスコに来ました。
昔は確か食料品売り場は24時間営業だったような気がしましたが、不景気の影響なんでしょうね。
HI3G0079_12.jpg

2階のメガネ屋さんに行って修理をお願いし、待つこと約15分、元通りに直してもらえました。このへんは職人技ですね。
かけ心地もバッチリです。
HI3G0080_12.jpg

帰り道をBD-1ですたこらさっさと走っていると、「わっしょい、わっしょい」という威勢のいい掛け声が聞こえてきました。
そういえばこの土・日はひたちなか祭りでした。
神輿の行列が見えたのでちょっと覗いてみました。
HI3G0081_12.jpg

いろいろな神輿がいくつも続きます。
みんな元気だ〜。 気合だっ、気合!
HI3G0083_12.jpg

少し見物して、wari-papaはそのあと家路につきました。


今回のBD-1での走行の記録(MSC2Dx)は、
 走行距離:22.97km
 走行時間:1h23m28s
 平均速度:16.5km/h
 最高速度:42.6km/h


ちょっとした距離も走ったし、ローラ台トレーニングはなしということで・・・


<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
posted by wari-papa at 00:03| Comment(4) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ちょっと郵便局まで

自転車で外を走ったのは久しぶりの気がします。

昨日は一日中雨が降りそうな曇り空でした。

郵便局から不在通知が入っていたので、次女の習い事の送り迎えをした後にちょっと気分転換に出かけてくるかと思いました。

雨ならば迷わず車で行ってしまうところですが、大丈夫かな? 大丈夫かな? と少し様子を見て、行けそうだと思いBD-1を出してポタ気分で郵便物が保管されている本局に行ってきました。

途中で常磐線を渡ります。フレッシュひたちを見るのも久しぶり。
HI3G0006_trim.jpg

郵便局での用も済ませ、少し遠回りして帰ろうかと思った矢先に、額に雨粒の気配。
雲行きもあやしいし早く帰らないと本格的に降ってくるかもしれません。
仕方なく今回は家路へと急ぐことに。
家に着いたら案の定シトシトと降ってきました。間一髪。ふぅ。

まあ気持ちいい風に当たり気分転換にはなりました。
また別の機会にうろうろすることにしましょう。


今回のBD-1での走行の記録(MSC2Dx)は、
 走行距離:8.51km
 走行時間:30m04s
 平均速度:16.9km/h
 最高速度:28.2km/h


距離は大したことありませんが一応30分走って汗もかいたことだし、ローラ台トレーニングはお休みしました。


[おまけ]
昨日のwari-mamaからの差し入れです。分厚いたい焼き。
しっぽの先までアンコが一杯。おいしく頂きました。
HI3G0005_12.jpg

ちなみに右に見えるのは、次女が習い事の帰りにマックでハッピーセットを注文してもらったサーベルタイガーのディエゴです。


<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ラベル:BD-1 ポタ
posted by wari-papa at 00:00| Comment(4) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

