★東北地方太平洋沖地震の被災地の復興に向けて★ Fight_Japan_side.png

★シェア ザ ロードに賛同します★
シェア・ザ・ロード[share the road]
☆皆さんもバナーを貼りませんか☆

★奥浜名湖ちゃり天プロジェクトに賛同します★ ちゃり天「KEEP LEFT!」.jpg

★世界初のUstream情報番組UstTodayを応援します★
月曜9時UstTodayUstTodayUstToday配信中



2010年10月02日

総務省からの手紙

今年も総務省からお手紙が来ました。
年に一度の電波使用料の納付の案内です。
Photo 9月 30, 19 15 14_16.jpg

wari-papaはアマチュア無線の免許を持っている(しばらくペーパー無線家ですが)ので義務が発生しているんですが、料金は300円です。
あれ? 500円じゃなかったんだっけ???
まあ安くなったので文句はありませんが。

納付した電波使用料は国庫に入ります。

ちなみに一番高いものは、

放送をする無線局
 &
6000MHz以下の周波数の電波を使用するもの
 &
テレビジョン放送をするもの
 &
デジタル信号による送信をするもの
 &
空中線電力が10kW以上のもの

で、年間364,685,600円だそうです。目がテン!



<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
posted by wari-papa at 00:04| Comment(0) | モバイル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

要らんメール

8月も最後の週末になり子供たちも夏休みの宿題の追い込み時期となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

wari-papaは1ヶ月ぐらいお休みだったつくばの用事が少し前倒しでまた始まりまして、昨日クルマでひとっ走りしてきました。
いつもは木陰が涼しい公園もこの猛暑ではまったく涼しさを感じず、公園内を散歩するのもやめたぐらいです。


このクソ暑いときに来るとよけい腹が立つのがケータイへの迷惑メールです。

どこから情報が漏れるのか、さまざまなドメインからクダラナイ迷惑メールがいろいろと入ってきます。
見たくもないものを受信するだけでもパケット代が発生するのですから実にけしからん話です。

何度も入ってくるものについては指定拒否リストに登録して受信ブロックしていますが完全ではありません。もう25件になりました。
28 17 21 17_20.jpg

auのケータイメールは設定をヘッダのみ受信にしているので無駄なパケット代の発生も極力抑えたりしていますが、ホント嫌気が差してきますね。

子供のケータイにも同じような迷惑メールが入っているのではと心配になってきます。

皆さんはどう対策されているのでしょう・・・



<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
posted by wari-papa at 00:01| Comment(2) | モバイル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

うれしい事件

連休も終わり昨日から仕事開始でした。
休み中つねにダラーッとしていたのと、早速メール対応で午後3時までバタバタしてしまったことで、夕方にはもうガタガタです。観念してすぐに会社を後にしました。

休み中はほとんど引きこもり状態だったので久しぶりに見る夕方の雲。光の影がいい感じです。
17 20 02 29_trim.jpg

でもそのまま家には帰らず道草です。
このところモーレツに飲みたいと思っていたシェークを求めて帰り道にあるマックへ。

これですよこれ、と店内でまったりモード。
17 20 02 42_20.jpg

iPhoneとPocket WiFiをONし何気なくワイアレスネットワークの選択画面をみたら、いままでこの店では出てこなかった"mobilepoint”の文字を発見!
17 20 02 55.jpg

ここは割と規模の小さい店舗なのですがいつからアクセスポイントが設置されたんだろう。
とにかくうれしい事件!

ためしにデータ転送スピードを測定してみたら、
17 20 03 07.jpg

上り下りともまあまあのスピードじゃありませんか。
ツイキャスができるぞ。って昨日はやりませんでしたけど。

ここに通う頻度が上がりそうです。(^^)



<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
posted by wari-papa at 00:04| Comment(0) | モバイル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

