★東北地方太平洋沖地震の被災地の復興に向けて★ Fight_Japan_side.png

★シェア ザ ロードに賛同します★
シェア・ザ・ロード[share the road]
☆皆さんもバナーを貼りませんか☆

★奥浜名湖ちゃり天プロジェクトに賛同します★ ちゃり天「KEEP LEFT!」.jpg

★世界初のUstream情報番組UstTodayを応援します★
月曜9時UstTodayUstTodayUstToday配信中



2010年09月18日

BD-1のバージョンアップ

寿命は10年でした。
2000年アニバーサリーモデルのBD-1のリアエラストマーが崩壊してお亡くなりになったのでついに交換を決意。
13 19 41 36_20.jpg

どうせ交換するなら同じものじゃつまらないしぃ、とサイクルハウスしぶやオリジナルのスプリングタイプをポチって昨日届きました。
17 20 29 00_20.jpg

車体に傷がつかないよう、リアスプリングプロテクトキャップも併せて購入しました。(スプリングのてっぺんについた黒いもの)

ものが来れば早速交換作業です。
まずボロボロになったリアエラストマーを取り外します。
引き抜くだけなんですが、かなり固着していて手間取りました。
17 20 29 14_20.jpg

あとは新しいものを差し込むだけです。
これはすぐにできました。
17 20 29 29_20.jpg

色は何種類か揃っているんですがなぜイエローにしたかというと、なんのことはない、前輪側のスプリングをイエローにしていたからです。
17 20 29 48_20.jpg

これで前後お揃いのカラーになりました。なんとなくいい気分。

最後にLEDテールライトを元と同じように装着して完成です。
17 20 30 00_20.jpg

作業が夜だったので試し乗りは翌日のお楽しみとしましたが、たったこれだけの交換で新車に生まれ変わったようなワクワク感を覚えます。

10年物のBD-1のバージョンアップ完了!



<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
posted by wari-papa at 00:00| Comment(1) | 自転車カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ボロボロなやつ

前回の回答をば。wari-papaの次女です。

さて、今度はwari-papaのノートPCの壁紙にしている女優さんです。
snapshot-1279893015.641524_90.jpg

なんてやっていると先に進まないのでこの辺にしといてと。

昨日は訳あって猛烈な暑さにもめげずに超久しぶりに自転車通勤をしました。
玄関に置きっぱなしにしておいたBD-1を朝乗り出そうとしたら、「何だ!これは!」と言いたくなるぐらいの光景を目にしました。
snapshot-1279893025.491571_20.jpg

なんと、BD-1のリアエラストマがボロボロになって潰れかけています。
去年の今頃はなんでもなかった気がするのですが、何が原因なんだろう。
もしかしたら去年5/24に参加した「バイクナビ・グランプリ2009 春のひたちなか7エンデューロ」で泥だらけになって走ったのが劣化のトリガになったのかもしれません。

いずれにしても早急に交換したいです。
「サイクルベースあさひ」あたりで物色しようかな。



<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
posted by wari-papa at 00:02| Comment(0) | 自転車カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

再発!

ローラ台トレーニングをやっていてどうも右足の裏に違和感を覚えました。

違和感?

もしかして、あの時と同じ症状?

と思って、ペダルの付け根を見てみると、
HI3A1038_20.jpg

やっぱり!

5/24の「バイクナビ・グランプリ2009 春のひたちなか7エンデューロ」で発生した現象と同じく、また!ペダルのネジが緩んでいました。
ペダルを漕いでいるうちに緩んでしまったようです。

でも、あまりきつく締めてしまうと今度は緩めるときに大変なので、力の入れ加減が難しいです。
それにしてもなぜ右側ばかり発生するのか不明です。
もしかすると左右で漕ぎ方に差があるのもしれません。

とりあえずペダルのねじ山を見てみました。
HI3A1039_20.jpg

ん〜、汚れているのか、ずいぶん黒ずんでいます。
汚れをできる限りふき取って、ついでにCRC 5-56を吹き付けてクランクに取り付け直しました。
今度はちょっときつめに。

これでしばらく様子を見ることにしました。

もう換え時なのかもしれません。・・・が、お金がな〜い。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自転車関係 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■wari-papaのメタボ解消トレーニング記録(目標:75.1-2kg)
 (GIANT TCR Hybrid/サイクルコンピュータ使用)
 実施日 : 7/11 (165日目)
 朝の体重:76.6kg (6/30時点から +1.5kg)
 走行距離:(1/1からの累積値) 2109.02km
 走行時間:(1/1からの累積値) 62h30m01s
 →平均速度 33.7km/h (インターバル方式)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります m(_ _)m
             → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
posted by wari-papa at 00:00| Comment(2) | 自転車カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

