★東北地方太平洋沖地震の被災地の復興に向けて★ Fight_Japan_side.png

★シェア ザ ロードに賛同します★
シェア・ザ・ロード[share the road]
☆皆さんもバナーを貼りませんか☆

★奥浜名湖ちゃり天プロジェクトに賛同します★ ちゃり天「KEEP LEFT!」.jpg

★世界初のUstream情報番組UstTodayを応援します★
月曜9時UstTodayUstTodayUstToday配信中



2009年02月10日

お座敷ロードレーサー(補足)

昨日の日記でwari-papaがなぜTCR-HYBRIDを選んだのかを書き忘れていたので補足します。

まず、軽さ。
車重は8.0kgと、価格の割には軽いほうでした。
BD-1の10.5kgでも軽く思ったのにさらに2.5kgも軽いなんて十分です。
併せてカーボンフレームに憧れたのですが、フルカーボンには手が届かないけどこれなら部分的だけどカーボンバックだし車重が軽いから良しとしました。

次にコンポ。
BD-1のSTIレバーをULTEGRAにしてしまったので、お金もないくせに気持ちばかり大きく、できれば20段で同じグレードにしたいなと思ったところ、これならALL ULTEGRAなので条件OKでした。

そして価格。
SHOPの店長が「初回ロットなら25%引くよ」と言ってきたのでこれを逃したら後悔する、と一念発起し、またしてもwari-papaはローンを組んでモーレツに予約しました。(^v^)

そして今は主にローラ台に囚われたお座敷ロードレーサーになっています。(^_^;)
HI3A0318_20.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自転車関係 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■wari-papaのメタボ解消トレーニング記録(目標:-5kg)
 (GIANT TCR Hybrid/サイクルコンピュータ使用)
 実施日 : 2/ 9 (39日目)
 朝の体重:77.1kg (1/1時点から -1.3kg)
 走行距離:(1/1からの累積値) 390.02km
 走行時間:(1/1からの累積値) 10h59m38s
 →平均速度 35.5km/h (ケイデンス 目標約90〜100rpm)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります→ブログランキング・にほんブログ村へ

     m(_ _)m ランキング参加中 m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
posted by wari-papa at 00:02| Comment(4) | 愛車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

お座敷ロードレーサー

土曜日に久しぶりに全力でスキーをしてしまったためか、からだ中が痛い感覚です。

日曜は久しぶりにポタでもしたかったものの野暮用続きでまとまった時間がとれませんでした。

しかたがないのでとりあえず普段ローラ台の上でトレーニング用になっているお座敷ロードレーサーを久しぶりにお日様のもとに出して掃除をしました。
HI3A0308_20.jpg
といっても、チェーンの汚れをディグリーザーで落としホワイトグリスをなじませたぐらいですが。
それでも掃除の甲斐あり、チェーンからのキシキシ音がなくなり、クランクの回転も滑らかになった気がします。

ついでなので、このwari-papaのサードカー?を紹介します。
このロードレーサーは'05モデルのGIANT TCR Hybridという車種です。
それまでBD-1でいくつかのサイクリング大会に参加してきたのですが記録短縮に限界を感じ、だんだんロードレーサーが欲しくなっていました。
新居に引越してすぐの'04/10に予約をし納車されたのは'05/2でした。(これもBD-1の時のように首を長〜くして待ちました)
家を建てるのを機に、wari-papaはもう買うこと前提でロードレーサーの室内保管場所をちゃっかり設計に反映してもらいました。(ささやかな希望なので許して〜)
HI3A0316_20.jpg ←設計図に自転車の絵が!?

ちなみに玄関にはBD-1置き場。(調子に乗って!)
HI3A0317_20.jpg ←こちらにも!?

これで盗難対策は万全!であります。

ロードレーサーにもいくつか小物をつけましたが、オリジナルからwari-papaの意図しない改造が1ヶ所入っています。
納車してしばらくした頃SHOPから電話で「フロントディレイラーに問題がみつかったら自転車持って来て」と連絡があり、対策品にでも交換するのかなと思いSHOPに持って行きました。
「できたよ」と戻されたのがこれ。
HI3A0307_20.jpg

CR HybridはコンポがULTEGRAなんですがなんと!
フロントディレイラーがDURAに化けたではありませんか。ラッキ〜。

自分でつけたのは、一般的なボトルケージ、ボトル、空気入れや
HI3A0315_20.jpg
サドルバッグ、赤色LEDや
HI3A0314_20.jpg
ベントーBOX(バンテリン入り)など。
HI3A0311_20.jpg

これらのほかに、後方確認用ミラーや
HI3A0312_20.jpg
ベルも装備しました。(重装備?)
HI3A0309_20.jpg ←人差し指で控えめに"チ〜ン"

サイクルコンピュータは後輪から信号を取れるCATEYE ASTRALE 8 CC-CD200Nを選びました。
HI3A0304_20.jpg ←表示部
HI3A0310_20.jpg ←センサ部(右はケイデンスセンサ)
このおかげでローラ台トレーニングでも車速、距離が計測できます。

しかーし、サイクリング大会の時はサイコン部は別の秘密兵器(ものは古いですが・・)に変わります。(^o^)v
HI3A0305_20.jpg
右がCATEYEのハートレートモニタ機能付サイコンMSC2Dx、左がGARMINのハンディナビe-Trex REGENDであります。
e-Trexに事前にコース軌道を入力しておき、当日は自分の位置を時々確認しつつMSC20xで心拍数をチェックしながら走るのです。
やはり大げさですね・・・でも結構楽しめます。
長い上り坂で心拍数210まで行っちゃった時は呼吸困難になりかけました。(^^;)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自転車関係 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■wari-papaのメタボ解消トレーニング記録(目標:-5kg)
 (GIANT TCR Hybrid/サイクルコンピュータ使用)
 実施日 : 2/ 8 (38日目)
 朝の体重:77.8kg (1/1時点から -0.6kg)
 走行距離:(1/1からの累積値) 380.03km
 走行時間:(1/1からの累積値) 10h42m46s
 →平均速度 35.5km/h (ケイデンス 目標約90〜100rpm)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります→ブログランキング・にほんブログ村へ

     m(_ _)m ランキング参加中 m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
posted by wari-papa at 00:04| Comment(6) | 愛車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

wari-papa的BD-1

ファーストカー(自転車)BD-1の紹介をします。
通勤&ポタリング&サイクリング大会などで活躍します。
HI3A0079_40.jpg ←11/29の写真

実はBD-1に出会う前に'99年から折畳み小径車で通勤を始めていました。
運動不足解消の足しにという理由で。(片道4km程ですが)

とりあえずということで近くのホームセンターで9,800円の商品を買いました。
それは重くて、ハンドルバランスが悪くて、ブレーキが利かなくて、スピードも出なくて、すぐにあちこちが錆び始めて、次第に乗るのが苦痛になってきました。

そこでもう少しいいのが欲しいなぁと思い始めていた12月のある日のこと、本屋で偶然目に入った一冊のムック本がBD-1との最初の出会いでした。(表紙がBD-1だらけ)
HI3A0253_20.jpg

とっても気になりどれどれと本を開くと、
HI3A0252_20.jpg
おぉ、なんてカッコいいんだ! ドイツのメーカ? オールアルミで10.5kg? これで折畳み? しかも畳み方がギミック・・・
実はwari-papaはとってもギミック好きなのです。
十分なインパクトでした。これだ!と思いました。
値段を見たら128,000円。ゲッ、高い。でもすごく乗りたい・・・
それにこれならアパートの狭い玄関にも何とか置けそうだ、と悪魔のささやきが・・・

じっとしていられず、すぐに市内の大手自転車ショップに行って話をしました。
そしたらBD-1は当時、日本には年に1度1000台ぐらいしか輸入されないらしく、4ヶ月待ちになるよと言われました。それでもwari-papaはローンを組んでまでしてモーレツに予約しました。(^^;)

彼は翌年4月初旬に入荷されました。
ちょうど2000年記念モデルだったことで、グレードの良いパーツが装着されていました。
これはラッキー! これなら長く付き合えそうだ、とwari-papaはいい歳して子供のように喜んだのでした。

まずは通勤用にライトと雨対策が必要だな、と考えました。

ライトはどうせなら強力に明るくて電池の長持ちするLEDライトはないかといろいろ探しこれを見つけたのです。(1/10日記参照)
HI3A0172_20.jpg

雨対策としては、通気性の良いmont-bellのレインウェア(たしかレインダンサー)を買い求め、多少の雨への備えとしました。

9,800円自転車には引退してもらい、こうしてwari-papaのBD-1での新たなジテ通が始まったのです。(つづく)

前置きが長くてスミマセン。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自転車関係 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■wari-papaのメタボ解消トレーニング記録(目標:-5kg)
 (GIANT TCR Hybrid/サイクルコンピュータ使用)
 実施日 : 1/ 27 (26日目)
 朝の体重:77.2kg (開始時から -1.2kg)・・便秘解消(^v^)
 走行距離:(1月累積値) 260.04km
 走行時間:(1月累積値) 7h24m27s
 →平均速度 35.1km/h (ケイデンス 最近目標約90rpm)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<不躾なお願い(^^;)>
 ここまで飽きずに読んで頂けましたら
 "ポチッ"と頂けると更新の励みになります→ブログランキング・にほんブログ村へ

     m(_ _)m ランキング参加中 m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
ラベル:自転車 BD-1 通勤
posted by wari-papa at 00:10| Comment(4) | 愛車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

